PR

SurfacePro3のタイプキーボードが壊れたので新品に変更

タイプキーボード キーボード・マウス
記事内に広告が含まれています。

この度、SurfacePro3のタイプキーボードが壊れてしまって、新しいものに買い換えました

Surface Pro3

うちの Surface Pro3 もだいぶ年季が入ってきました
そろそろ新しいものが欲しいです
新しいもの好きとしては次のPCは何がいいかなーとつい考えてしまいます

とはいえ冷静に考えると特には困っていなくて
Windows11も動かなさそうなので、Windows11が出る頃まで粘ろうかなと思っている最近であります
ただWindowsである必要性をだんだん感じなくなってしまってきてはいます…Macもいいかなー

今回壊れたもの

今回壊れたものは Surface Pro3 と同時に買ったタイプキーボードになります

キーボードそのものは問題ないのですが、タッチパッドで、クリック、右クリックがかなり効きにくくなってしまいました
めちゃストレス溜まります(笑
試しに会社のSurfaceのタイプキーボードがたまたまあったので付けてみたら問題なく動作するので、タイプキーボード側に問題ありと判断しました
まぁ、長年使っていれば壊れもしますよね
記憶が定かではありませんが、 Surface Pro3 が出て間もなく購入したと思うので、2014年くらいでしょうか
約7年間・・・お疲れさまでした!

購入前に考えたこと

今回思ったのは、ノートPCってほぼ消耗品のキーボードが壊れると交換が難しそう、手間、金額もかかりそうなので厄介ですね
諦めて外付けキーボード、マウスを購入する手もありますね
特に Surface のタイプキーボードって高いんですよね
結構悩みました・・・

悩んだ挙句
・Windows10 サポート終了まで使うならあと4年くらいは使う
・外付けキーボード、マウスを付けるのは面倒
・店舗のポイントが溜まっていたので実質0円で購入可能
ということで新しいタイプキーボードを購入することにしました

購入したもの

今回購入したものは Surface Pro Signature タイプカバー アイスブルー FFP-00139 になります

https://amzn.to/35k6aXC

仕様を見ると Surface Pro3 から Pro7 まで使えますね

使った感想など

まさに今このドキュメントを新しいタイプキーボードで打ち込んでいます
なかなか良い感じです

色は悩んだけど無難そうなアイスブルーにしました
実際見ると灰色っぽいかな

キーボードは昔のより少し深さが出た気がします
キーとキーの間も離れたので、たぶんよくなったと思います
まぁ、慣れなんですがね

キー配置も微妙に変わってますが、これもあまり気にならないくらいの変更ですね
あっ、右側にあった Fn キーが無くなっている・・・右手だけで Fn + ↓とか便利だったんですが、仕方ないかな、すぐ慣れるでしょう
Fn キーのランプがつくのも変わった気がします

本体との接合部分が少し浅くなった気がします
キーボードを机に全面付けることも出来るようになった気がします(前からあったかも?)

なんだかんだありますが、Surface 使うならタイプカバー買っとけってやつでしょうか
もう少し安いと嬉しいんですがねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました