PR

M750SIGNATUREワイヤレスマウスレビュー

SIGNATURE M750 キーボード・マウス
記事内に広告が含まれています。

この度LogicoolのM750 SIGNATUREワイヤレスマウスを購入したのでレビューします

現行マウスの調子が良くない

現在仕事で使っていたマウスはLogicoolのM185と言うマウスです
このマウスは安いし使いやすいし、とてもオススメ出来るマウスになります
実際にはキーボードとコンボで購入できるので、今現在でもコスパ最強と思っております

ちなみに購入した時の記事はこちらになります

もうかれこれ3年くらいになるんですね

で、具体的にどう調子が良くないかというと、左クリックをした時にたまにキィと不快な音がするようになってしまいました

まだ使えないことはないのですが、気分が良いものではないし、お値段的にも3年も使えば十分役立ってくれたとみても良いかなと思いまして、この度新調しようと思いました

新しいマウスの探求

仕事でほぼ1日中使っていることもあり、せっかくなので自分にとってどんなマウスが理想的なのか考えてみました

無線(LogicoolのUSBレシーバのようなものが理想)

昔は断然有線マウス派でした

しかし、LogicoolのUSBレシーバタイプの無線を使ってみたら、断然無線派になりました

有線でないと、遅延しそうだとか、電池切れが心配だとかありましたが、普段使っている限りは遅延は感じないし、電池も長持ち、使い方にもよるでしょうけど、M185の場合は単3乾電池1本で1年くらい持つので、ほぼ気にならないです

バリバリゲームに使うとかでなければ、線の取り回しも無くなり、とてもストレスフリーです

では、Bluetoothで良いのでは?と言うことも考えましたが、BOIS画面など、BluetoothだとOS起動前にデバイスを認識できないんですよね
USBレシーバで無線にしていると、PCからは有線デバイスのように見えているようです

そしてUSBレシーバではマウスとキーボードを一つのUSBレシーバで使える、と言うのも条件になります

会社支給のPCは、USBポートが一つしかなく、かつBIOSパスワードを入力しないと行けないので、この辺りは必須要件となります

Bluetoothも欲しい

USBレシーバで無線にできるなら、それでほぼ事足りるのですが、iPadでマウスも使ってみたいなと考えました

今までiPadでマウス使いたいと思ったことはないのですが、どうやらiPad版マイクラがマウス・キーボードに対応しているらしいので、遊んでみたいんですよね

iPad版マイクラはゲームパッドでプレイしています
その時の記事はこちらになりますので良かったらみてみてください

この時はマウス・キーボードでプレイ出来ることを知らなかった(もしかしたら対応していなかった?)のでゲームパッドでプレイしていましたが、マウス・キーボードの方が好みなんですよね

マルチデバイス対応にしたい

WindowsPC, MacBook Air, iPad, iPhone(iPhoneにマウスを使う予定はないですが) とデバイスを複数所持しているのですが、そろそろマウスを複数持つのも管理が大変ですし、最近はマルチデバイスに対応したものも出ているので、それが良さそうです

静音

すっかり自宅でのリモートワークが定着したので、静音タイプの方が嬉しいですね

今の所家族から文句を言われたことはありませんが、静音に越したことはないかと思います

キーボードマウスの売れ行きをみても最近は人気があるようですね

ボタンの数はシンプルなものが良い

たくさんボタンがあるマウスがありますが、個人的には使いこなせそうもありません

シンプルに左右クリック、ホイールくらいで大丈夫です

サイドにブラウザ戻る進むとかを割り当てるボタンくらいはあっても良いかもしれません

持ちやすいものが良い

マウスを操作する時に、「つまみ持ち」?と言うのでしょうか、よく右手の親指と小指でマウスを持ち上げて移動する操作をします

ほとんどのマウスは問題ないとは思いますが、標準的な大きさ、軽さがあると良いでしょう

バッテリーは電池

最近は充電タイプのものが増えている印象ですが、バッチリーの寿命が心配です
実際どれくらい持つものなのでしょうか?

心配しすぎなのかもですが、電池であれば交換するだけなので楽かと思います
バッテリーは捨てるのも面倒ですね

電池持ちも気にになりますね
頻繁に電池を交換するようだと手間になります

白っぽい色が良い

今は黒っぽいマウスですが、今回は白っぽい明るい色にしたいなと思っています
完全に好みですが

選定結果

あれこれ悩んだ結果選定したのがLogicool M750 SIGNATUREワイヤレスマウスになりました

ERROR: The request could not be satisfied

ほぼ条件を満たしていると思います

マウス単体ならすぐに決まるのですが、USBレシーバをキーボードと同じにする関係で、キーボードも同時に決める必要がありました

今回は長くなりそうなのでマウスの話に留めて、キーボードは別の記事にしたいと思います

使用感

仕事、ホビー含めて1ヶ月ほど使ってみた感想です

静か

まず最初に感じたのはクリック音がとても静かでした
操作している人以外にはほぼ聞こえないのではないでしょうか

かつ、クリック感もありとても良いです
たまにクリックした感が無い、フニャッっとしたやつがありますが、そう言うのではありませんでした

ベリーグッド!

そこまで軽くはない

十分及第点だとは思いますが、最近の軽量マウス程は軽くはないです
個人的には十分で、つまみ持ちもしやすいです

大きさ

前回使っていたマウスよりは少し大きくなった感があります

手が大きい人はラージサイズを選んだ方が良いかもしれません

持ち運びをする人はもう少し小さめのものにした方が良いかもです

基本、自宅での据え置きなので問題はありません

iPadでの使用

マルチデバイス対応なのでiPadにも接続してみました

iPadではマウスポインタが白い丸で表示されました(初めてみましたが、アクセシビリティでホームボータンを表示しているものに近いです)

接続そのものは問題ないのですが、Mac同様にポインタ加速があるようで、なかなか個人的には使いやすいものではありませんでした

Macでマウスの速度を一定にするにはこちらに記載しましたので良かったらみてみてください

iPadでもマウス速度を一定に出来るのかなぁ・・・

iPad版マイクラも少し操作してみましたが、個人的にはコントローラの方がマシなイメージでした
ポインタ加速を無効に出来れば使い勝手は向上するかと思います

Logi Boltでの接続

最初からペアリングされているので、USBレシーバを差し込めば動作します
これは嬉しい点ですね(当たり前と言えばそうなのですが)

従来のLOGICOOL UNIFYINGとは互換性がないのが注意点ですね

暫く使ってみたところ、マウスカーソルがカクカク現象に陥りました
マウスの電源OFF/ONで復活しました
2週間に一度くらいの頻度で今の所発生しております
原因不明ですが無線が不安定なのかな・・・Unifyingの時はこのようなことは無かったのですが
無線だと環境によるので原因究明は難しそうです
そのうちファームウェアアップデートとかで改善しないかなあー、と思っております

(2023/09/01追記)
マウスカーソルカクカクの原因判明!
原因はWiFiとの干渉と判断しました
WiFiでダウンロード/アップロードをしている時にマウスカーソルが飛び飛びになってしまいます
ダウンロード/アップロードが終わると治るので間違いないでしょう
以前は発生しなかったと言うのは、OneDriveの同期を使い始めたのが影響していたようです
回避策は、電波干渉だと環境によるので難しい所ですが、LogiBoltのUSBレシーバを元々ノートPCの右側に刺していたのを、左側に差し替えたところ改善しました
一般的にはUSBの延長ケーブルを使って干渉を和らげるのが良いらしいです

Logi Options+

無くてもOKなのですが、あった方が良いデバイス用ソフトがあります

ややこしいのが、

・Logicool Options
・LOGI OPTIONS+ 

というソフトが存在しているのですが、LOGI OPTIONS+ の方に対応していました

インストールすると、ボタン割り当てや、Logi Boltとのペアリング等が出来るので便利です
可能かなぎり入れた方が良いかなと思います

デバイス切り替え

背面のボタンを押すごとにデバイスが1→2→3→1と切り替わります

どれが1番だったかとかは覚えておかないといけないです

1秒くらいで切り替わるので、頻繁に切り替えるとかでなければ十分かなと思います

SIGNATURE M750

総括

まだ1ヶ月程度の利用ですが、総じて良いのでは無いでしょうか
ポインティングデバイスは人それぞれ好みが別れるところですが、何か参考になれば幸いです

使い続けて何かあればまた更新したいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました