PR

ポケカのデッキシールドを付けたら手が痛かった件

デッキシールド Game
記事内に広告が含まれています。

先日、ポケカのデッキシールドを初めて付けてみたのですが、角がチクチクしていて手に刺さり痛かったのでブログにしてみました

バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」購入

バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」を購入しました

ポケカは家族でライトにやる程度なのですが、なかなか強いデッキがすぐに手に入るので良いですね
一枚あたり33円×60枚で約2000円、デッキシールド等が約1000円と考えるとなかなかお手頃価格なんじゃないかなと思います

欲を言えばエーススペックカードが入っていると嬉しかったですが、欲しくなったら別枠で買ってくれば良いでしょう

実際なかなか強くて満足しておりますが、長男君からはズルイと言われていますw

付属のデッキシールド(キャラクタースリーブ)をつけるも

付属のテラスタルリザードンのデッキシールドは格好良いですね

デッキシールド

早速つけて何度かプレイしたところ、デッキシールドの角がチクチクしていて、手に刺さり痛くなってしまって、すぐに外しましたw
次の日も手がヒリヒリしていました
個人差あるでしょうけど、自分の手には無理な感じでした
せっかく格好良いデッキシールドなのに勿体無い・・・

こういう物なのでしょうか?みんなどうしているんだろう?

対策としてオーバースリーブを購入

ネットで調査してみると、手袋をつけていたり、使い込んでいくと痛くなくなる?とか、オーバースリーブというデッキシールドの外側につけるスリーブをつけている等の情報をゲットしました

手袋は大袈裟だし、使い込むことも手が痛くて無理そうなので、オーバースリーブを試すことにしました

今回選択したオーバースリーブは、「カドまるスリーブONEシリーズ マットオーバー」です

アールライン(R LINE)
¥357 (2024/06/15 03:50時点 | Amazon調べ)

オーバースリーブをつける

早速オーバースリーブをつけてみましたので、よかった点、よく無かった点について感想を書いていきます!

よかった点

手が痛くない!

カドまるという名前だけあって、本当に角が丸くて手が痛くなくなりました!
オーバースリーブをつける最大の目的が達成されました

手に優しいのは大事ですね!

サラサラ感触でカードの摩擦が適度な感じになった

表面の加工がサラサラしているので、滑りすぎず、なかなか良い感触でした
好みが分かれるかもですが、シャッフル時の摩擦の感覚は良い気がしています

ただし、シャッフルについては後述するよく無かった点の方にも気になる点がありました

よく無かった点

サイズがぴったりすぎて入れにくかった

リザードンのスリーブサイズの一回り大きい感じなのですが、ギリギリなのでオーバースリーブをつけるのにとても苦戦しました
最初は諦めようかとも思ったぐらい・・・
(その日は雨も降っていたので、湿度が高くて入れづらかったというのもあったかもしれません)
しかしここで引き下がりたくないので工夫しました!

不要カードを入れた状態でオーバースリーブをつける

最初は

・カードにリザードンのスリーブをつける
・そのスリーブの外側にオーバースリーブをつける

という手順でやったのですが、最後の方が押し込みづらく、カードが曲がりそうになりました

これは危険と思って使っていないカードを一旦入れてからスリーブ装着、としてみました

ポケモンカード

カードを入れないでオーバースリーブをつける

それでも入れにくい気がしたので、カードを抜いた状態で入れてみました

これはこれで入れにくいですが、カードは傷まないので最終的にはこちらに落ち着きました

カードの厚みが増して切りにくい

当たり前と言えば当たり前なのですが、2重スリーブなので結構カードに厚みが出ました

デッキにしてみると結構な差があります
自分もそうですが、60枚のシャッフルはやりにくい状態となってしまいました

まー、分割してシャッフルしたりしてはいますが、そのうち慣れるかも?

ポケモンカード

総括

メリット・デメリット両方がありますが、痛くないのは正義!といいうことで今のところ使い続けています

ただこれだけ大変だと、キャラクタースリーブ単体で購入する気には今のところなれないです・・・

何か良い方法などありましたら是非教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました