PR

Nintendo Switch ProコントローラーをPCに接続

Pro controller Game
記事内に広告が含まれています。

今回は、Nintendo Switch Proコントローラー(以下プロコン)をPCに接続して遊びたいと思います

プロコン

プロコンはその名の通りNintendo Switchのコントローラです
これをPCに接続してみたいと思います

プロコンをPCに接続することはサポートされているものでは無いかもしれません
あくまで参考までに

今回使うプロコンはこちら

Pro controller
楽天ブックス
¥7,678 (2024/07/22 19:48時点 | 楽天市場調べ)

前提条件

今回の環境は以下の通りです

  • Nintendo Switch Proコントローラ
  • Windows10 21H2
  • Surface Pro3

有線接続

まずは有線接続を試してみます

しかし今回はうまく認識してくれませんでした
接続できたのは無線接続の方になります

有線接続では、プロコンとPCを付属のUSBケーブルで接続します

プロコン側

Pro controller

PC側

Pro controller

接続するとWindowsに認識されたような音が鳴りましたが、画面に何も出ません
たぶん充電は出来ているんじゃないかと思います

設定画面を確認してみます

スタートボタン – 設定

デバイスをクリック

Pro Controllerを発見しました

クリックしても[デバイスの削除]ボタンしかありません

コントロールパネル – デバイスとプリンターを確認してみます

Pro Controllerがあります

右クリック – ゲームコントローラーの設定

プロパティを開いてみます

テストとしてプロコンのボタンを押すも何も反応しませんでした

設定タブにある調整を行おうとしても、やっぱり反応なし…

うーむ、一旦諦めて無線接続を試します

無線接続

まずはBluetoothをオンにします

デバイスを追加するのBluetoothをクリックします

ここでプロコンのUSB差込口付近にある小さい丸いボタンを長押しします
暫くするとPro Controllerが出てきました

Pro Controllerをクリックすると認識されました

有線接続の時と同様に、コントロールパネルのデバイスとプリンター画面からPro Controllerのプロパティを開いてテストを行います
プロコンの適当なボタンを押すと反応しました!

適当なゲームをやってみたところ、上下左右は動けるのに斜めが認識してくれませんでしたが、上記画面の設定タブから調整したところ動いてくれました

OSレベルで認識してくれているので、ほとんどのゲームで動作するハズです!

ゲーム側にもコントローラの設定があることが多いので、そちらも各々設定しましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました