PR

スイッチ版マイクラでマーケットプレイスが開けない問題と対応

Minecraft Game
記事内に広告が含まれています。

ニンテンドースイッチ版マインクラフトでマーケットプレイスが開けなくなって盛大にハマったので備忘録を残します

症状

先日のことなのですが、ニンテンドースイッチ版マインクラフトでマーケットプレイスが開けなくなってしまいました。多分2023年春頃のことだったと思います。マインクラフトのバージョンは1.19付近だったと思います。

マーケットプレイスを開こうとすると

「無効なセッションです(マインクラフトを再起動してください)」

と表示されました

Minecraft

それ以前は少し待つと開けるようになったのですが、待ってもマインクラフトを再起動しても治りませんでした。

マーケットプレイスが開けないだけでなく、購入したコンテンツも遊べずとてもストレスでした。
新しい世界を作ろうとしても購入した世界が出てこない orz

楽天ブックス
¥3,522 (2024/07/20 20:03時点 | 楽天市場調べ)

解決策

同じエラーでも、原因は複数あるかもしれないので、ここに記載するもので全て治るかは分かりませんが、うちの場合は以下の対応で復旧しました。

データの整理を行う

データの整理とは、スイッチから一旦ゲームソフトのデータを削除して空き容量を確保することのようです。ちなみにセーブデータは消えないのでご安心を。

  • HOMEメニューにある整理したいソフトアイコンを選択して、+ボタン(または−ボタン)を押します。
  • 表示された画面の「データ管理」から、「データの整理」を選択します。

公式ドキュメントはこちら

データの管理|Nintendo Switch サポート情報|任天堂サポート
Nintendo Switchに保存できるデータと、その管理方法をご案内します。

ちなみにマインクラフトはパッケージ版を使っていますが、バージョンアップしたデータ等があるため、データの整理は有効なのかと思います。

マインクラフトを再度ダウンロード

スイッチ上のマインクラフトのアイコンはそのまま残っているので、選択してゲームを開始しようとするとダウンロードが自動で始まります。
ダウンロード版を使っている場合は時間がかかるかもしれません。

マーケットプレイスを開く

無事マーケットプレイスが開けるようになりました。

なお、マイクロソフトアカウントにログインしているユーザ、していないユーザの両方でマーケットプレイスが開けるようになったことを確認しました。

楽天ブックス
¥37,979 (2024/07/21 10:03時点 | 楽天市場調べ)

調査記録

ここからは込み入った内容なので、ご興味ある方のみご覧ください。

調査にあたって、最初はマイクラのバグなのかなと思って暫く放置していましたが、一向に治る気配がないので、マイクラのサポートに問い合わせをしました。

後からわかった事なのですが、スイッチ版のマイクラのサポートは正しくはマイクロソフトに問い合わせるとのことです。

そして、マイクラのサポートからの回答では、

  • マイクラを最新版にアップデートする
  • マイクラからサインアウトして、マイクラを閉じる
  • マイクラを開いて再度サインインする

といった、一般的な回答のみでした。

サポートとしても、端末の設定やネットワーク状況など考えられる原因は多岐にわたるので難しいのでしょうね。

これで解決しない場合はマイクラのバグトラッカーに投稿するなどして解決してくれとのことでした。

調べていくとそれっぽいページに辿り着いたので、状況報告等してみましたが、問題のページはPlayStation版など他のプラットフォームの問題も同時に扱っているようで困難な状況に見えました。

https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-155025

マイクラがバージョンアップされたあたりで報告したり、他の人のコメントなどを注視しておりましたが、一向に解決しませんでした。

そんなある日X(旧Twitter)で解決した方の情報を頂き、試したところ解決した、というわけになります。

コメント

  1. その他 より:

    私もバグかと思ってました!ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました