PR

EV2740XとエルゴトロンLXデスクマウントアーム導入

在宅勤務
記事内に広告が含まれています。

今回、EIZOのFlexScan EV2740XとエルゴトロンLXデスクマウントアームを導入しましたので感想など記載します

27インチモニターが欲しい

現在使用しているPCモニターはEIZO FlexScan EV2451です
2019年7月に購入した記録があったので、もう4年くらい使ったようです

用途は在宅勤務で会社支給WindowsPCの画面を繋いで画面を広く見やすくしていました
サイズは23.8インチ、解像度はフルHD(1920×1080)で使用
これはとてもお気に入りのモニターで、不満がある訳では無いのですが、仕事上でチャットウィンドウ、ブラウザ、メーラ等、複数のアプリを使うことが多く画面が若干手狭になってきました

加えて私も40代後半に入ったせいか老眼も進んできて、画面の見ずらさを時々感じたり、眼精疲労も起きやすくなってきた気がします

これを27インチモニターにすることで、少しでも改善できたら良いなと考えました

幸いスペース的にも27インチならなんとかなりそうな感じでしたので、購入決定と相成りました

EV2740Xを購入

モニターを選定するにあたり、あれこれ検討しましたが

・やっぱりEIZOのモニターが見やすくて好み
・WQHDもコスパが良いけど、長く使うものなので思い切って4Kモデル
・丁度FlexScanの新しいモデルが登場した

といった理由でFlexScan EV2740Xを選定しました

FlexScan EV2740X | EIZO株式会社
EIZO製品情報。コンピュータモニターなどの各種映像関連 機器紹介、ビジネスソリューション、ニュース、サポート、EIZO オンライン ショッピング、用語解説、会社情報など

EIZOモニターの見やすさは是非店頭等で見てみることをお勧めします
言葉や写真で伝えるのは私には難しいです
画面の見やすさは本当に素晴らしいですが、価格も素晴らしくてこの点はお勧めしにくいです(笑)

購入後の感想は月並みですが、

・画面の見やすさは期待通りかそれ以上
・画面も広くなって良し
・Type-C接続1本で電源、映像、音声など繋がるのでノートPC等よく付け替える環境で使いやすいし、ケーブルも少なくて良い
・スピーカが少しだけ良くなったが、ビジネス用途ならなんとかOK、音を楽しむなら別のスピーカーが良いだろう

と言ったところです

配置後の想定外

ところが、これは完全に自分の想定不足だったのですが、当たり前なのかもしれませんが、モニターが大きくなったことにより、モニターと目の距離が近くなってしまいました

モニタースタンドの出来が良くない訳では無いとは思うのですが、これでは少し画面が見づらいです

これに対してはモニターアームを取り付けることによりある程度解決できそうです

エルゴトロンLXを購入

モニターアームに関してはエルゴトロンLXを購入しました

選定理由はネットで下調べした感じ人気がありそうなのと、モニターと同じホワイト色があったという2点になります

最初はモニターアームは今使っている机に付くか分からず、無理なのかなあと思っていて机のスペックを調べたらなんと対応していました

使っている机はオカムラのFALTE II です

ERROR: The request could not be satisfied

デスク天板後面からクランプ使用可能な形状としました。

これならモニターアームをクランプで付けられそうです
早速重い腰を上げて机をずらして確認してみると、余裕でクランプ設置出来そうな感じでした

モニターアームもスペック上、確証は持てませんでしたが、これを使えば目とモニターとの距離を少しは離せる(壁際に寄せる)ことが出来そうな気がしました

LX設置

基本的には説明書通りに組み立てます
公式サイトの動画の方が分かりやすいかもしれません

https://www.ergotron.com/ja-jp/製品/製品詳細/45-241#?色=ホワイト&attachment%20option=2-Piece%20Clamp&buynow=0

まずはEV2740Xについている標準のモニタースタンドを外します

事前にタオルを敷いて画面に傷が付かないようにして置きます
VESAマウント部分はボタンを押しながら下にずらすだけなので簡単に外れます

アームをモニターに取り付ける所は、向きが正しいか迷いましたがこれで合っていました
モニターの上側にアームが来るようになります
文字の向きを合わせるのがわかりやすいですかね
設置後は重さで下向きになるので大丈夫です(多分設置しないと曲がらないので注意)

ちなみにネジは手で回せるタイプのものを使ったので工具なしでOKでした

その後は手順通りに設置

完成!想定通り、壁側にアームを寄せることで目からの距離を稼げそうです

数センチですが、壁際に寄りました!
これは私にとっては大きい効果です、だいぶ見やすくなった感じがします

配置後です
配線がまだごちゃっとしていますがご容赦をw

モニター環境が快適に!

画面を大きくしつつも、目との距離も稼げました

しばらくはこの環境でやってみたいと思います

余った標準のスタンドどうしようかな・・・とりあえずウォークインクローゼットに入れましたが家族からクレームくるかも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました