PR

在宅勤務用の椅子を購入2020.07.07

座椅子 在宅勤務
記事内に広告が含まれています。

在宅勤務開始

在宅勤務、お疲れ様です。
私も在宅勤務してますが、長時間座っているのってツライですよね。
椅子の環境を整えるべくあれこれ試しております。

2020年3月時点

当初使っていたのはこれです

ちょw、椅子じゃないじゃんw
はい、座卓PCデスクなので、単なる座布団です
少し厚めの座布団で、今までは長時間座ることも少なかったのでこれで十分でした
昔はこれで長時間ゲームしてても平気だったのですが、年のせいか運動不足の影響かツラくなってきました

ここで考えたのが、やっぱり背もたれだよね
寄りかかれると楽なんですよ

座椅子を購入

こんなこともあろうかと(ホントかYO)、年末年始に座椅子を購入してありました

折り畳み可能なので、スペースも取らず、角度調整もできてなかなかのもの
商品はこちら

折りたたみ座椅子 マイクロファイバー生地 14段階リクライニング 持ち手付き ネイビー YK-SNCF003NV【イス王国】
パタッと折りたたんで省スペースに収納できる座椅子。こたつやローテーブルで使用しやすいちょうどいい厚み。簡単に持ち運びできる、持ち手付き。【WEB限定品】

しかしこれ、長時間だとやっぱり私には合わなかったです
背もたれに寄りかかるには、座面にしっかり座らないといけないこともあり、そんなに楽にはなりませんでした
使い勝手のイメージとしては旅館の和室部屋によくある座椅子に近いです
座面に座布団を敷いたり工夫しましたが、やはりイケてない
(個人の感想です)

次に考えたのは、やっぱり姿勢が良くないとね、というものでした

姿勢矯正座椅子?を購入

姿勢が良くなるという噂を職場で聞きまして「MTG 骨盤サポートチェア Style RITSUYO(スタイルリツヨウ) あぐら・正座用」を購入

商品はこちら

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EN31WS8/

使ってみて、これホントに背筋伸びます
姿勢が良いと腰にはなかなか良い感じがしました
これは上記座椅子に比べるとだいぶ良いです

しかし、暫くすると、使い方が良くなかったのか、足が痛くなってしまいました
恐らく、前面が下がっていることから重心が前に行きやすいのですが、その結果、足の裏や踵に体重が乗ることで負荷がかかり、痛くなってしまったのかと思います(あくまで個人の感想です)

1周回ってきた(2020年7月現在)

そして、2020年6月頃から7月の現在まではこれに落ち着きました

座布団 + ヨガマット!
疲れたら寝転がる!立ち上がる!などして長時間座り続けないようにしています
今のところこれが一番腰に良い気がしておりますが、仕事に集中すると腰に負担がかかります

というわけで、現在に至りますが、現時点では、「やっぱり机と椅子が良い」という結論に達しております
先日に机と椅子を購入したので、また後程レビューしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました