PR

在宅勤務で1時間に1回ネットワークが切れる件

digital 在宅勤務
記事内に広告が含まれています。

1時間毎にネットワークが切れる

在宅勤務を始めて1年以上が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社のルール上、在宅勤務は基本的に会社支給のPCから行うことになっており、VPN 接続をした上で、Remote Desktop 接続で会社に置いてあるデスクトップPCに接続して業務を行っております。
ところが何故か1時間に1回くらい、Remote Desktop 接続が切れまして、暫くするとリトライで再接続してくれる、という現象に陥っておりました。
実に1年以上経過した今、やっと解決に至ったようなので記載します。
なお、本日のことなので完全解決ではないかもしれませんが、その時にはまた追記しようと思います。

想定していた原因

社内でそのPCを使っていた時にも、時々Remote Desktop が切れる現象が発生してました。
機種は Surface Pro で、社内の他の人でも似た現象になってるというのを聞きまして、製造ロットの問題とか、ファームウェアの問題とか、勝手に決めつけておりました。
一度ファームウェアのバージョンアップもしてみたのですが、解決せず。
あんまり弄ると、VPN接続が出来ない事態にも一度陥っていたので、触らずに我慢していたというところでした。

また、自宅の他の機器の iPhone 等はまったく問題無いので、ますます Surface が怪しい、と思っておりました。

1時間に1回なので、まー全然無理という感じではありませんでしたが、操作や思考の途中だと中断されてしまうので、集中力がなくなり、つい Twitter を見始めてしまったりと、良くない状態でした。

また、暫くすると1時間ピッタリで接続が切れるということが体感で分かってきましたので、何か原因はあるはず・・・とは思いながら悶々としておりました。

実際の原因

昨晩のことなのですが、Twitter か何かでたまたま似た現象のツイートを見まして、どこの tweet か blog かは忘れてしまったのですが、それは DHCP のリース時間でした。 早速、該当PCで ipconfig /all で確認するとぴったり1時間!これはビンゴに違いない。

C:\>ipconfig /all
<...省略...>
   サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
   リース取得. . . . . . . . . . . . . .: 2021年3月30日 9:03:13
   リースの有効期限. . . . . . . . . . .: 2021年3月30日 10:03:13

加えてルータの DHCP のリース時間を確認してみます。

WIFIルータのLAN設定画面

設定は60分でした。ちなみにうちのルータはJ:COMのルータです。
めっちゃ怪しいので、試しに変更してみます。

解決策

ルータ側で試しにリース時間を600分に変更しました。この値はセキュリティにもかかわるところなので、参考程度にしてください。

WIFIルータのLAN設定画面

surface 側もネットワークに再接続して、ipconfigでリース時間が変わっていることを確認しました。

   リース取得. . . . . . . . . . . . . .: 2021年3月30日 9:03:13
   リースの有効期限. . . . . . . . . . .: 2021年3月30日 19:17:25

その後

この後何故か、一度ネットワークが切れましたが、1時間に1回ネットワークが切れる現象は起きていません!
ほぼ解決のようです!

他の機器で問題が無いのは、DHCPのリースになってもうまくやってくれてるのでは、という想像をしております。または、VPN か Remote Desktop の問題かなーと思ってます。

ご参考になれば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました