PR

DP-900に合格した話

azure data fundamentals Azure
記事内に広告が含まれています。

DP-900に合格しました

先日、Microsoft の認定資格である DP-900 の試験を受け合格しました!
(パチパチパチ)
試験の様子等を書きたいと思います

DP-900って何?

DP-900は、Microsoft の認定資格で、 Microsoft Azure Data Fundamentals という名前です
その名の通り、Azure のデータサービスについての基礎知識を持っている事になるようです
詳しくはこちら

Microsoft Certified: Azure Data Fundamentals - Certifications
Microsoft Azure データ サービスに関連する中核的なデータの概念に関する基礎知識を示します。

試験対策

試験対策は主に以下の2つを行いました

MS Learn

毎度おなじみのMS Learnです
無償で勉強出来るのでとても嬉しいですね
試験のページの下の方にどれをやったらよいかリンクがあるので、それを行いました

Microsoft Certified: Azure Data Fundamentals - Certifications
Microsoft Azure データ サービスに関連する中核的なデータの概念に関する基礎知識を示します。

有償トレーニング

こちらは会社の方で用意してくれましたものを利用しました
1日で行うのでちょっと密度が濃いです
2日コースでも良いんじゃないかと講師の方も言ってましたね
自宅からTeamsで参加しました

難易度

そんなに難しくないと思います
RDBMSの使用経験、Azure Data Factory を触った事があれば大丈夫な気がします
まぁ基礎なんで、実際に使ったことなくても勉強しておけば合格できるのではないでしょうか
合格点が700点のところ、914点とれたので結果的には余裕でした

試験当日の様子

今回も自宅で試験を受けました
試験開始前に机の周りをカメラで映すのですが、まさかのプリンタを他の場所に動かしてくれと言われました
(まあやりましたけど・・・)
とは言え、わざわざ試験会場に行かなくてよいのは楽で良いですね
ただし、前回も書いたかもですが、他の人が部屋に入ってくると失格らしいので一人の時にしましょう

今後

AZ-104, AZ-204 と試験を受けてみたいと思ってます
何かありましたらまたブログにしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました