PR

AZ-104に合格した話(2020年)

Azure Administrator Azure
記事内に広告が含まれています。

AZ-104に合格しました

先日、Microsoft の認定資格である AZ-104 の試験を受け合格しました!
今回はなかなか大変でした…
試験の様子等を書きたいと思います

AZ-104って何?

AZ-104 は、Microsoft の認定資格で、 Microsoft Azure Administrator という名前です
その名の通り、Azure 環境の管理者としての知識を持っている事になるようです
詳しくはこちら

Microsoft Certified: Azure Administrator Associate - Certifications
Microsoft Azure において、主要な専門的機能を構成、管理、セキュリティ保護、管理するための主要なスキルを示します。

試験対策

試験対策として主に以下の3つを行いました
また、仕事でもここ1年くらい Azure 環境に触れることがあったのでそれも大きかったかと思います

MS Learn

毎度おなじみのMS Learnです
無償で勉強出来るのでとても嬉しいですね
試験のページの下の方にどれをやったらよいかリンクがあるので、それを行いました

しかし、量がとても多いです
最初は全部やってやるぞと思っていたのですが、後半バテてやってませんっ
やってないところが試験に出てきて痛い目にあいました・・・ orz

リンクはこちら(試験のページの下の方に関連するページのリンクがあります)

Microsoft Certified: Azure Administrator Associate - Certifications
Microsoft Azure において、主要な専門的機能を構成、管理、セキュリティ保護、管理するための主要なスキルを示します。

書籍

試験対策になりそうな書籍を探したところ「速習Azure Administrator (技術の泉シリーズ(NextPublishing))」という本を見つけたので購入しました

内容はコンパクトにまとまっていて役に立ったと思います
欲を言えばもう少しボリュームがあると嬉しかったですね

有償トレーニング

こちらは会社の方で用意してくれましたものを利用しました
丸4日間のコースで内容も濃かったので、めちゃ疲れました
すべて Teams によるオンライン講習でした
座学 + Azure環境を操作する演習のため試験以外にも実務にも役立つと思います

試験当日の様子

例によって自宅で試験を受けました
いつも通りに家族が居ない時間帯に受験するところまでは良いのですが、今回はトラブルが発生!
何故か、チェックイン時にオンライン受講システムにログインできなくなってしまいました
決められた時間にチェックインできないと不合格になるので、とても焦りましたが冷静に考えてみると、認証まわりがおかしかったっぽいのでブラウザのプライベートモードを使用することでログイン出来てなんとかなりました、ふぅー危なかったです

試験は今まで受けた、AZ-900 や DP-900 と同様、基本的に選択問題であったのですが、何せ問題が複雑かつ、時間も2時間くらいかかりましたので、後半はもう疲れてきて気力との勝負でした
そしてちゃんとサボった部分が問題に出てきていて全然わからないものも多数ありました・・・

もうこれは落ちたな・・・と思っていたのですが、なんとかギリギリ合格!
いやー良かった良かった、もう一度これをやるのは結構気力が必要で、勘弁してくださいって感じでした

今後

ホント今回の試験勉強(サボったわりに) + 試験が大変で疲れたので次の試験には少し時間をあけようかなと思います

あと合格してから気づいたのですが、AZ-104 って有効期間があって2年間でした
基礎の資格は無期限なのですが、まぁ Azure も変化が早いので当然といえば当然なのですがね
どうやら期限を延ばすための試験があるっぽいです

次に狙うのは開発系の AZ-204 かなと思って内容をちょっと見たのですが、これはこれでなかなか量も多く大変そうです・・・

進展などあったらまたブログにしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました