PR

ルンバi3レビュー

Roomba i3 家電
記事内に広告が含まれています。

今回購入したもの

今回購入したのはこちら
ルンバ(Roomba)i3 (プラスが無い方)

https://amzn.to/3DdNqWf

先代のルンバが故障

先代のルンバは、ルンバ780でした

8年くらい活躍してくれたと思います
一説によると我が家で一番仕事をしているやつって話もあります

長持ちしているねと言われたこともありますが、アイロボットのメンテナンスに出したり、
ホウキの部分は何度も取り替えましたし、バッテリーも2, 3回取り替えたと思います
実はバッテリーは最近取り替えたばかりで、もう少し粘ってくれると思ったのですがタイミングが良くなかったです

少し前から前兆があって、充電しようとしても充電満タン状態と認識されてしまい充電できず、動き出すとすぐに
「エラー、ルンバを充電してください」
になってしまったりして寿命が近いのかなと思っていました
何度かホームベースに置きなおすとなんとか充電してくれたのでそれで凌いでいました

先日ついにホームベースを認識してくれなくなってどうにもならなくなってしまいました
ホームベースに置きなおす技を何度か試しましたがどうにもならなくて充電もできず、
ホームボタンを押してもホームベースの方向に行ってくれないと手に負えない状態に陥ったので、新しいのをいい加減買うかなということになりました

製品選定

お掃除ロボットを使って便利になるともう辞められませんよね
という訳で新しいものを選定することになりました

ルンバ以外の機種も多々ありますが、特に魅力も感じず実績があるルンバの新しいやつで
いいかなという感じで、他の機種についてはさほどリサーチしませんでした

ルンバに関してもモデルが多数あり迷ってしまったところですが、

・クリーンベースに魅力を感じるも置き場所が無い
・部屋を認識してくれるモデルも少し魅力はあるものの、ルンバを置いてくれた部屋を掃除してくれれば良いので不要
・でもなるべく新しい方が好み

という訳で、ルンバi3を選定と相成りました

使い勝手

まだ使って数日ですが、掃除能力の高さと、ギミック的なものもあり満足してます

まずは肝心の掃除機能
ルンバの掃除が終わった後の床のキレイさは旧機種を上回っているかもしれません
メーカー曰く掃除能力も上がってるとのことなので、それが効いているのかも
素足でフローリングの上を歩くと足の裏の感覚が違います
初めてルンバを使った時の感覚を思い出しました

ギミック的なもので面白いのが、お掃除履歴が見られるところです
アプリでお掃除履歴が見られるのですが、掃除した所のマップが作られてアプリから確認できます
こんな感じです

きちんと掃除してくれてるな、というのが見える化されていて面白いし満足感があります

あとまだ使ってませんが Amazon Echo 連携もしてみました。多分そのうち使うと思います

また長い付き合いになりそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました