PR

家庭内の写真をバックアップする

Synology BackupPhotos
記事内に広告が含まれています。

家庭内の写真を如何にバックアップするか?

皆さん、写真のバックアップしてますか?

そんなもの要らない!消えたらそれまで!という人も居るでしょうが、(以前の私はそうでした)家族ができるとそうは行かなくなってくるものかと思います

しかしながら、嫁のスマホ、俺のスマホ、デジカメ・・・等デバイスは増えるなか、如何に簡単にバックアップを取るか・・・悩みますよね

手間になってしまってはバックアップしなくなってしまい、元も子もありません

結論イメージ図

構想すること数年(すみません、期間は覚えていませんが結構悩みました)!
結論からいくと我が家の写真バックアップ環境は以下の様になりました

説明

嫁のスマホ
これが厄介でした。何といっても嫁のスマホのバックアップをどうやって取得するか・・・
「バックアップしておいてね」と言ってもしてくれるとは限らない
しかも手順が面倒ではいけないのです!

そこで選定したのが Synology NAS (ds215j) + DS Photo というアプリです
このアプリは設定さえしておえば、起動するだけでバックアップしていない写真を自動的にNAS にバックアップしてくれます
嫁のスマホ写真のバックアップは嫁に「DS Photo起動してね」だけで済みます
1タップのみでOK!素晴らしい!
加えて写真の閲覧もできます

俺のスマホ
これは嫁のスマホと同じです
ぶっちゃけ、自分でバックアップする分には手順はどうでもよいのですが、合わせておきました

デジカメ
以前は、WIFI 付SDカードを使っていたのですが、イマイチ認識してくれなかったり、無線での転送速度が遅くて、結局PCや、ルータの近くでバックアップをするという羽目になり、だったら最初からケーブル有線でバックアップ取ったほうがストレスが無い、ということになりました
(最近のWIFI 付SDカードならそんなことないのかな?)

NAS(Synology NAS ds215j)
NASです、ファイルサーバなんですが、プラグインで色んな機能を追加できてサーバにもできます
ファイルサーバとしてしか使っていませんが、この他にも音楽ファイルなども保存しています
お値段も手ごろでかつ、RAID でデータも保護と十分なやつであります

Amazon Photos
うちはAmazon Prime に入っているので、Amazon Photos の静止画であれば容量無制限にバックアップできます
ds215j の設定で Amazon Photos へのスケジュールバックアップができるのでそれを利用しています

最後に

写真のバックアップは大変ですが、ご参考になれば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました