PR

MacBookでスリープしないようにする

digital Mac
記事内に広告が含まれています。

MacBook Air (M1, 2020)を使用していますが、長時間かかる処理をする時などにスリープしたくない時がありました。今回はスリープしない方法を調査してみました。

環境

本記事の内容は以下の環境を元に記載しております

  • MacBook Air (M1, 2020)
  • macOS Ventura 13.1

システム環境設定で設定?

以前のmacOSではシステム設定内の[バッテリー][ロック画面][スクリーンセーバ][ディスプレイ]あたりでうまく設定できたと思うのですが、 Ventura になったあたりからスリープしないような設定が出来ませんでした

詳しい方いらっしゃったらお教えいただけると幸いです

caffeinateコマンドを使用

見出し通りですが、調べてみるとmacOS標準のコマンドでスリープ抑制のコマンドが存在しておりました

caffeinate と言うコマンドでカフェイン注入みたいな意味でしょうか(笑)

ターミナルを開いて以下のコマンドを入力することでスリープしないようにできました

caffeinate -d

パラメータの -d はディスプレイのスリープをしない、と言うものになります
これで画面つけっぱなし状態でスリープしない状態にできました

終了する時は、 Control + C を入力します

他のパラメータを使えば画面はOFFだけど、システムは動いている、みたいな設定もできるかもしれません、そのうち検証するかもしれません

電源確保

スリープさせないように出来ましたが、念の為電源は確保しておきましょう!
バッテリー切れでは元も子もありませんからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました