PR

DQウォークのいつでも歩数カウントが効かない

DQウォーク Game
記事内に広告が含まれています。

スマホゲームのドラゴンクエストウォーク(以下DQウォーク)で、「いつでも歩数カウント」が効かない現象に遭遇し、回避することができましたので記載します

前提条件

今回の現象はiPhone版のDQウォークで確認したものになります

いつでも歩数カウントとは

「いつでも歩数カウント」機能はアプリ内の説明文では以下のようになっています

DQウォークアプリ内で、[メニュー] – [その他・設定] – [設定] – [システム]画面にある、「いつでも歩数カウント」

距離と位置をアプリを閉じていても計測します。

まさに説明文そのままですが、アプリを起動していない時でも歩数がカウントされる様になります

このページを見ている皆様は勿論ご存じにことでしょうが、DQウォークにおいて歩数のカウントは各種クエストの達成条件になっていたりするのでとても重要になります

とはいえ常にアプリを起動しておくのもバッテリ等の事情により難しいところですが、この設定をオンにすることで、アプリを起動せずとも歩数をカウントしてくれるとても有り難い機能です

いつでも歩数カウントが効かない

この機能がリリースされてから当然オンにしている訳ですが、イマイチ効いている実感がありませんでした

そこそこ歩いたところで歩数を見てみると、大して進んでいないのです

DQウォーク

絶対もっと歩いてるってw

ヘルスケア上ではもっと歩数はカウントされているので、明らかに少ないです
設定上はヘルスケアの歩数と連携している訳ではなさそうなので、誤差は出やすいとは思うのですが、そういうレベルではありません

ヘルスケア

ググったりあれこれ調べてはいたものの解決できず悶々としていました

解決策1

どこかの掲示板か何かで見た気がするのですが、広告ブロックアプリと干渉する様なことが書いてあった気がするのを思い出してみて試してみました

使っている広告ブロックアプリはAdGuardです
広告をブロックしてくれるので愛用しておりましたが、試しに機能をオフにしてみました

AdGuardのホーム画面を開きます、現在はオンになってます

AdGuard

これをオフにします

AdGuard

その後DQウォークを閉じたまま歩いてみると、なんと歩数がカウントされているじゃないですか!

長らくハマっていたのでとても嬉しいです!

しかしながら広告ブロックも便利な機能なので捨て難いですが、DQウォークのために諦めますw

これでDQウォークをバッチリ進めます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました