PR

DSC-WX500レビュー

DSC-WX500 家電
記事内に広告が含まれています。

先日にSONY DSC-WX500を購入しましたので感想などレビューします

https://amzn.to/36VDKDO

先代のコンデジ故障

購入のきっかけは先代のコンデジであるオリンパスXZ-1が故障したことです
10年位活躍してくれたと思いますが、先日勝手に電源がON/OFFを繰り返してしまう現象となりお亡くなりになってしまいました
なんとか最後に撮った写真は救出出来ましたが、大事なファミリーの写真が壊れてしまっては一大事ですので、処分させていただきました
10年も使えばまぁ寿命とみて良いでしょう
XZ-1は写真が本当にキレイで好きだったんですよね、お世話になりました

オリンパス ニュースリリース: F1.8-2.5大口径レンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ上級機 「OLYMPUS XZ-1」を発売
オリンパス ニュースリリース: F1.8-2.5大口径レンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ上級機 「OLYMPUS XZ-1」を発売のページです。

コンデジは必要か?問題

よく話題になるのですが、スマホが普及し写真もキレイなのにデジカメは必要か?という問題
色んな意見があるところですが、すぐに手軽に写真が撮れる点ではスマホが最強でしょう
個人的に出した結論としては、以下の点によりデジカメ(コンデジ)は必要という判断となりました(ミラーレスは別途持っているのですがそれは別途話題ということで)

  • スマホにもよるがコンデジはやっぱり写真がキレイ、解像度が高いこともあり拡大したり、PC等大画面で見た時、印刷時に差が出る
  • スマホとバッテリーが別になるのでバッテリーの心配が減る
  • 最大の利点と思っているのが、望遠が優れている

後継コンデジの選定

上記を踏まえると、そこそこ望遠があるコンデジではないといけません
廉価なコンデジを購入するとスマホの方が画面がキレイなんていうことも起きかねません(スマホ台頭により廉価コンデジはだいぶ駆逐された感はあります)

それと別途ミラーレスは持っているのでこちらは旅行等の普段使いには大きすぎます
ミラーレスは運動会等のイベント用としてあります

なんだかんだで今回選定したのは、まさかのソニーDSC-WX500となりました

DSC-WX500 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット 公式ウェブサイト。デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショットDSC-WX500の商品ページです。

大きな選定理由は以下になります

  • サイズがコンパクトで持ち運びやすい
  • 望遠倍率が優秀
  • ビデオカメラがSONYでなかなか良かった

ぶっちゃけソニーは好きという訳ではないのですが、良いものは良い
個人的には映像や音は良いんだけど、若干美化され過ぎている感はあるものの、家族等にウケも良いのです

新しいもの好きなので、出来ればもっと新しいものが欲しかったのですが、要件にあうものがたまたま少し古かったということになりました

使い勝手

結論

結論から言うと満足しています
必要十分なのではないでしょうか
実際のモノはこちら、色は妻の好みのもので赤にしてあります(俺的には黒が良いのですが)

DSC-WX500

画質とかの機能に関しては、自分は素人なので、十分キレイだねという感じです
ズームも素晴らしいです
詳しい所は公式サイトや他サイトでレビューは多々あるかと思います

DSC-WX500 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット 公式ウェブサイト。デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショットDSC-WX500の商品ページです。

小さい

実際手に取ってみると、本当に小さいです
小さいものは美しい理論は好きですが、少し小さすぎ感があります
自分は、身長、体重が一般的な日本人くらいなので、手の大きさも一般的ではないかと思うのですが、小さすぎて扱いに注意が必要な感じです

手にもってホールドする部分も小さいのですが、その近くにある録画ボタンは良く誤操作で押してしまうことがあります
これは注意すればなんとかなります

DSC-WX500

ストラップ等が必要

持つ際もしっかり持ちにくいので落としそうな感じがあります
(実際に落としたことは今のところありませんが)
ストラップ等が必要です
ネットで検索すると、グリップを拡張するものを付けている人もいるようです

ストラップは本体購入時によく見ないで購入してしまいました
肩掛けのものは使えませんでした
理由はストラップの穴は1つのみでした、XZ-1の時は両側にストラップを付ける所があったので先入観でミスりました

strap
無駄になったストラップ。ちょっと高いのにしたのに・・・orz

暫くは本体に付いていたストラップを付けていたのですが、若干の不安はありましたのでジャケットケースLCJ-HWAを購入しました

LCJ-HWA | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー
ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット 公式ウェブサイト。デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショットLCJ-HWAの商品ページです。
LCJ-HWA
DSC-WX500

これでやっと安心の肩掛けが出来るようになりました
本体も持ちやすくなったのでグッドです!

液晶画面の反射

先日お出かけして屋外で写真を撮っていた時に気づいたのですが、背面液晶の反射が強くて天気が良いとほぼ見えない状況に陥りました

液晶フィルムを貼っていなかったので貼ってみました
これで改善するかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました