PR

WordPress でリンク切れを確認するプラグイン導入

word press WordPress
記事内に広告が含まれています。

blogの記事が増えてくるとリンク切れが気になってきました
リンク切れを踏んだ時は良い気分しませんよね
WordPressにはリンク切れを定期的に確認してくれるプラグインがあるようなので
今回はこれをインストールしてみたいと思います

リンク切れ確認プラグイン

Broken Link Checker というプラグインが人気がありそうなのでこれを選定しました

前提条件

WordPress 5.8.1 を使用している環境で確認しております
多分他のバージョンでも大丈夫でしょう

プラグインインストール

WordPressダッシュボード – プラグイン – 新規追加
画面を開き、キーワードに “Broken Link Checker”と入力して検索します

“Broken Link Checker” というプラグインが表示されるので「今すぐインストール」ボタンを押します
ちなみに同じ名前のプラグインがあったのでご注意を

broken link checker plug in
Broken Link Checker

インストールには数秒かかりました、その後「有効化」ボタンに変わりますので有効化します。

プラグインの設定

インストール済プラグインの一覧画面に遷移するので”Broken Link Checker”の設定を開きます

設定はとりあえずデフォルトのままで大丈夫そうです

ダッシュボード

ダッシュボードに”Broken Link Checker”欄が追加されてました
リンク切れが表示されるので便利ですね
ちなみに、インストール完了後の初回チェックが実行されるようです

設定画面

設定 – リンクチェッカー を開くと検索中の様子が表示されました

検索そのものは多少時間がかかりそうです
多分動作としてはリンクの応答があるか確認していると思うので、
リンク先からの応答が遅いとさらに時間がかかってしまうような作りになっているかもしれませんね
加えてサイトが重くならないようにリソースをあまり使わないようにしているようです
暫く放置したほうが良さそうです

暫くすると進行情報が表示されました
画面をリロードしなくても数値が変わっていきます

リンクエラー発見

初回検索が完了するとめでたく(?)リンクエラーが見つかりました
初回検索ではメール通知はありませんでしたが、この後定期的にリンクエラーを確認してくれる時はメール通知が来ます

早速中身を確認します
何故か先日まで有効だったAmazonへのリンクが切れてました
どのページでどのリンクが切れているか一目瞭然ですね

「リンクを編集」をクリックすると、なんと各ページを開かなくてもリンクの修正が出来るようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました