PR

iPhoneXSからiPhone12mini移行備忘録

iphone 12 mini iPhone
記事内に広告が含まれています。

はじめに

iPhonXSからiPhone12miniに移行しました
思ってたよりやる事、ハマった事があったので備忘録

背景

iPhoneXSも約2年使ってきたので飽きてきたのと、やっぱり大きすぎてポケットに入れにくい、そして64GBモデルだったのですが容量がいっぱいになってきたので iPhone12mini を購入しました

環境

旧端末 : iPhoneXS 64GB SIMフリー
新端末 : iPhone12mini 128GB SIMフリー
回線 : DTI SIM

移行方法

今まではPCのiTunesにバックアップを取得して、新端末にリカバリしてましたが、今回は旧端末から新端末に直接データ移行を試しました
結果として、簡単かつ(たぶん)データ移行も速かったんじゃないかと思います
旧端末のiPhoneストレージの使用量は60GBくらいだったと思いますが、20分位で移行できました

モバイルSuica

モバイルSuica 便利ですよね
当初は使ってなかったですが、試しに使い始めたら便利で欠かせないです

これは事前に調べておいたのですが、モバイルSuica は複数端末で同時使用できないとのことなので、事前に準備が必要でした(後からでもリカバリは可能のようです)

やった事
・移行前に旧端末で、Walletアプリ内から Suica を削除(一旦端末から消えるだけで、チャージ料金などは消えませんでした)
・移行後に新端末で、Walletアプリ内で Suica を追加

Suicaアプリに関しては、
移行前:何もしない
移行後:ログインしなおす(パスワード等が必要)

ゲーム

何時間もかけたゲームが消えると悲しいですよね
ゲーム毎に移行方法があると思いますが、今回は端末のデータ移行のみで何もする必要がありませんでした。対象ゲームは以下の通りです。
・ポケモンGO
・ドラクエウォーク
・ロマサガRS

SBIネット銀行アプリ

SBIネット銀行アプリでスマート認証を使っていたのですが、事前設定が必要だったようでログイン出来なくなってしまいました。すっかり忘れていたのでリカバリを実施。
・SBIネット銀行Webサイトでスマート認証を解除
・SBIネット銀行アプリでスマート認証を登録

モバイルデータ通信ができない

モバイルデータ通信ができない事象に何故か陥っていました。
移行完了後にSIMを刺しなおして、117への電話確認、WIFIに繋がることを確認して安心しきってました。
設定 – インターネット共有 も表示されない状態だったので何か変だと思ったのですが、
翌日外にでると通信が出来ませんでした
Safariブラウザを起動すると、「PDP認証に失敗しました」となりインターネットに接続できない

やったこと
・DTI SIM のプロファイルをインストールしようとするも、ダウンロードすると既にインストールされていると表示される
・新端末でネットワーク設定のリセットをするも何も解決せず
・SIMのプロファイルを削除しようにも、設定 – 一般 – プロファイルが表示されていない
・モバイルデータ通信をオフにすると、プロファイルが表示されるようになったので削除
・改めてDTI SIM のAPNプロファイルをダウンロードしてインストール
・これでモバイルデータ通信でインターネットに接続できるようになったが、「インターネット共有」は表示されないまま
・iPhoneを再起動すると「インターネット共有」が表示された

めでたしめでたし


コメント

タイトルとURLをコピーしました